別れさせ屋

友達の宗教を辞めさせるには?宗教に依存する友達との関わり方

友達というのは大切にしたい存在ですが、もしそんな友達が宗教にハマってしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。
一切連絡を取らないという方法もありますが、できればこれまでの関係を維持しながら辞めさせたいですよね。
そこで今回は、友達の宗教を辞めさせる方法や注意点などについて解説します。
しっかりと最後まで読むことで、友達がハマってしまった宗教を辞めさせられることでしょう。

別れ のお悩みを解決

別れさせ屋リライアブルでは、「別れたい」、「別れさせたい」というお悩みを解決します。

  • 妻と離婚したい
  • 不倫相手と夫を別れさせたい
  • 好きな人を恋人と別れさせたいなど

目次

宗教を辞めさせるのは、ほぼ不可能

友達と宗教を切り離すといのは、簡単にできることではありません。
もし中途半端な気持ちで辞めさせようとしても、失敗するどころか反対に辞めにくくなってしまう恐れがあります。
では一体なぜ友達の宗教を辞めさせるのが難しいのでしょうか。

理由①憲法で信教の自由が認められているため

日本国憲法の第20条には、信教の自由に関する項目があります。
どんな人であっても信教する自由があり、反対に信教しない自由もあります。
あなたが友達の宗教を辞めさせようと考えている場合、それは友達が持つ権利である信教の自由を阻害していると捉えかねません。
そのため、無理やり辞めさせるということはできないのです。
辞めさせるためには、あくまで本人の意志で辞める意思を持ってもらう必要があります。

理由②人によって幸せだと思うことが違うため

「幸せ」というのは、人によって捉え方が異なります。
家族と一緒に過ごすことが幸せな方もいれば、一生懸命に仕事を頑張ることが幸せだと感じる方もいるでしょう。
中には、自分が信じる神様へ祈っている時が幸せと考える方もいます。
もし友達が宗教に関する行動で幸せを感じる方であるならば、あなたの行為は友達から反感を買ってしまう恐れがあります。
なぜなら、あなたの行為は友達の幸せを奪う行為であるといえるからです。
もちろん、そのように思わせないまま辞めさせることも可能でしょう。
しかし、一度失敗してしまうとあなたに対して警戒心を持ってしまい、さらに難しくなります。

理由③辞めさせるためには長い時間が求められるため

宗教を辞めさせる上では、どうしても長い時間がかかってしまいます。
もし中途半端な気持ちで取り組んでしまうと、すぐに諦めてしまうかもしれません。
その上、失敗がきっかけで友達があなたに対して警戒心を持つよになってしまい、辞めさせるのが難しくなってしまう可能性もあります。
仕事や家事で忙しい方にとっては、時間がかかるが故に、なかなか実行できないことでしょう。

理由④あなたに害を与える恐れがあるため

無理に辞めさせようとした場合、あなたに対して暴言や暴力を振るう恐れがあります。
それは、友達があなたのことを「自分の信仰を邪魔してくる敵」と判断してしまったからです。
こうなってしまうと、友人関係も崩壊してしまうことでしょう。
また、暴言や暴力を振るわれた場合、「もうどうしようもできない」と思って諦めてしまうかもしれません。

友達を宗教から辞めさせるための方法とは?

上記で述べた通り、友達を宗教から辞めさせるというのは非常に困難です。
しかし、それでも辞めさせたいと考えているのであれば、以下の方法を用いてみましょう。

まずはしっかりと友達のことについて知ろう

もしかするとあなたは、友達のことについてきちんと理解していないことがあるかもしれません。
改めて友達と話し合ってみることで、自分が知らなかった悩みを聞き出せる可能性があります。
宗教にハマる人の多くは、何らかの苦悩や病気などを解消する目的で入ります。
もし友達の苦悩や病気のことを聞き出すことに成功したら、宗教に頼らない解決策を考えてみましょう。
解決策次第で、宗教への依存を解決できるかもしれません。

1人ではなく複数で辞めさせるようにする

友達の宗教を辞めさせる際には、1人ではなく他の人と協力して取り組むのがおすすめです。
1人の場合、辞めさせる上で長い時間がかかってしまったり、相手の言葉に乗せられて自分も入信してしまったりなどの危険性があります。
他の友達と協力することで、入信してしまう危険性を減らした上で、入信してしまう危険性を減らすことができ、辞めさせられる可能性も向上させることができるでしょう。

友達が信じている宗教について理解する

友達を宗教から辞めさせる計画を立てるためには、信じている宗教への理解が大切です。
何も知らない状況で計画を立てても、失敗する可能性があります。
宗教に対する理解を深めることで、辞めさせる上でのヒントが見えてくるかもしれません。
例えば宗教の悪い噂が見つかった場合、そのことを少しずつ友達に伝えてみましょう。
噂を伝えることで宗教への不信感が生まれ、次第に辞めたくなります。
ただし、この方法を用いる際は「少しずつ」伝えることが大切です。
いきなり大量の情報を伝えた場合、相手の情報処理が追いつかず、否定的な姿勢を見せるかもしれません。
最悪の場合、あなたのことを敵とみなして、激怒する恐れがあります。

どうしても無理な場合は離れてみる

どんな方法を試しても無理な場合には、あなたが友達から離れてみることをおすすめします。
友達と離れることはツラいことだとは思いますが、辞めさせる上での手段として使えます。
相手は「友達が離れる原因は宗教かもしれない」と思い、あなたとの関係を再構築するために、宗教を辞めてくれるかもしれません。
ただし、反対に「宗教を知ろうとしなかったアイツが悪い」と思われて、そのまま関係が崩壊してしまう場合もあります。
ある意味賭けとも言える方法ですので、他の方法で解決できなかった場合の最終手段として用いましょう。

別れさせ屋に依頼して宗教を辞めさせる方法もアリ

ここまで様々な方法を紹介しましたが、別れさせ屋に依頼して宗教を辞めさせる手段もあります。
ある程度の費用はかかりますが、言い争いや友人関係の崩壊といったトラブルを防ぎつつ、宗教を辞めさせることができます。

別れさせ屋とは一体どんな業者なの?

別れさせ屋とは、別れさせたい関係の間に工作員が入り、自然に別れさせるように仕向ける業者のことを指します。
基本的には探偵事務所が行なっていることが多く、プライバシーにも配慮しているため、できる限り誰かにバレたくない方でも依頼しやすいことでしょう。
別れさせ屋自体は日本全国に点在している上に出張してくれることもあるため、地方に住んでいる方でも気軽に利用できます。

別れさせ屋を選ぶ際にはどうすれば?

別れさせ屋は数多くあるが故に、どこに依頼すれば良いのか迷ってしまうかもしれません。
理想的な別れさせ屋を見つけるためには、自宅周辺の別れさせ屋をいくつかピックアップして比較してみましょう。
比較してみることで、それぞれの別れさせ屋が持つメリットやデメリットが見えてきます。
また、自宅周辺に絞ることにより、万が一のトラブルがあってもすぐに連絡できます。
ある程度比較して気になる別れさせ屋を見つけられたら、次に電話やメールなどで相談してみましょう。
公式サイトの情報はあくまで参考程度であるため、具体的な工作内容や費用までは分かりません。
直接相談すれば具体的な内容も応えてくれるため、その後に自分が良いと思える別れさせ屋に依頼しましょう。

宗教を辞めさせてより良い友人関係に

友達の宗教を辞めさせるというのは非常に難しいことである上に、注意点もあります。
ですので、無理に自分だけで辞めさせようとするのではなく、別れさせ屋に依頼して解決してみましょう。
無事に解決できれば、改めてより良い友人関係を築き直せるかもしれません。

※弊社リライアブルはいずれの宗教団体にも所属しておりません。また各宗教団体を脱退・脱会促進するわけではありません。ご相談者様のお悩みを解決することを目的に運営しております。

-別れさせ屋
-,